これからはwell-beingを目指すべきなのか

マインド

表題について書きたいと思います。

実は、私はwordpressを使ってブログを書くのは初めてではありません。数年前にもチャレンジしています。

ただその時は、私がやはり健康についての記事を書いていたため、アクセス数が伸びず、挫折しました。

その時と今では、社会もガラッと変わっています。

ブログで稼ぐが一時期流行っていました。その時活躍していたブロガーさんたちは、今はほぼ引退状態です。

たまにブログを更新しているようですが、がっつりブログをやっている感じではないですね。もう稼ぐだけ稼いで、あとはやりたいことをやるイメージでしょうか。

その活躍されていた有名な方のブログを久しぶりに読んだら、今はwell-bringについて考えている旨の記事がありました。

well-beingとはなんだろう。そう思った方には、詳しい記事がネットにありましたので、調べてみると面白そうです。

まあ、SDGsや多様性と同じく欧米発祥の考え方で、物質的な豊かさだけではなく、もっとその人らしくありたいように幸せを追求すべき見たいな主旨です。

私みたいな凡人が日銭を稼ぐのにあくせくしている間に、世界の金持ちの潮流が変わったようですね。

ただ、個人個人がそれぞれの幸せの在り方を見つけていくという考え方には、私は賛成です。

何を隠そう、私自身が病を持っていて、健常な人みたいなバリバリした生活は無理なので、もうもろ手を挙げて賛成です。

これからは、もっとその人らしい幸せを見つけていく時代ですし、そうならなければならないと個人的には思ってます。

これ以上格差がひらいて、持つものと持たざるものとの分断が進む社会がいいのでしょうか?

私はそうとは思えません。

だから、このwell-beingの考え方はもっと広まって欲しいです。

私が、かつての有名ブロガーさんのブログでこの言葉の重さを知ったと同じように、あまり多様性にも積極的ではない日本でこの考え方が本格的に始まるのっていつになるのか不安ではありますが、とはいえ、個人的には身近な人にまずこのwell-beingを知ってもらうことから始めたいと思ってます。

それでは、また。

コメント